1:すらいむ ★ 2026/06/15(月) 22:17:19.97 ID:F0uzELdi
「博士課程の学生でも年収1000万円もらえるなんて…」オーストリアへの留学生が絶句した日本の研究環境との圧倒的すぎる差
目黒 龍■博士課程で欧州に渡った若手研究者が見た「残酷な格差」
目黒 龍■博士課程で欧州に渡った若手研究者が見た「残酷な格差」
「日本ではこんな大きな研究は、旧帝大クラスでもないとなかなかできませんよ」
オーストリアの大学に留学したばかりの頃、鉄道車両のブレーキに関する研究に取り組む李白さん(Xアカウント名、30代)は、指導教授との打ち合わせの中でそう打ち明けた。
すると教授は驚いた表情を浮かべ、こう問い返したという。
「それではどうやって後進を育てるんだ?」
李白さんにとって、その一言は日本と欧州の研究環境の違いを象徴する出来事だった。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
現代 2026.06.15
https://gendai.media/articles/-/168122
2:名無しのひみつ 2026/06/15(月) 23:03:11.31 ID:n610WFwn
逆
給料に満足しちゃって、研究がショボくなる
給料に満足しちゃって、研究がショボくなる
20:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 09:07:14.79 ID:kI6f8unD
>>2
大金を得ても尚進歩を続ける大谷のような人間はめったにいない
大金を得ても尚進歩を続ける大谷のような人間はめったにいない
4:名無しのひみつ 2026/06/15(月) 23:21:37.18 ID:F+UE2fuK
まぁ格差社会や低レベル社会保障を維持する前提で予算配分してると思われ
6:名無しのひみつ 2026/06/15(月) 23:38:44.78 ID:8OLkzye2
>欧州では企業が大学の研究室に積極的に資金を提供するケースが多い。日本の企業では博士は不要なのです
7:名無しのひみつ 2026/06/15(月) 23:57:48.13 ID:rwRDzsBu
日本では博士は就職失敗組かモラトリアム組が行くコースだからな
9:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 05:58:58.36 ID:Eps6lSPS
じゃあどうして日本の方が技術力が高いんだ?
そこを説明してくれよ
そこを説明してくれよ
24:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 12:14:30.53 ID:yGGx8t6x
>>9
日本の技術高かったのは高学歴による技術の高さじゃなく
職人芸による技術の高さの部分が多かったからな
今はその職人連中も高齢化によって消えて・・・(´;ω;`)ブワッ
日本の技術高かったのは高学歴による技術の高さじゃなく
職人芸による技術の高さの部分が多かったからな
今はその職人連中も高齢化によって消えて・・・(´;ω;`)ブワッ
40:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 18:15:07.46 ID:CJd7y9Vk
>>9
日本のほうが技術が高いと言うのも幻想だから。戦後の高度成長は欧米からの技術移転の賜物。発展途上国が先進国から技術移転を受けて発展して結果その先進国とトラブルになる。このパターンは日本と韓国や中国と一緒のパターンだから。
日本のほうが技術が高いと言うのも幻想だから。戦後の高度成長は欧米からの技術移転の賜物。発展途上国が先進国から技術移転を受けて発展して結果その先進国とトラブルになる。このパターンは日本と韓国や中国と一緒のパターンだから。
11:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 07:39:26.47 ID:Zyn/rzGu
> 旧帝大クラスでもないといや旧帝大行けばいいだろw
ちゃんと企業も金出すところには出してるぞ?
今は知らんがちょっと前なら須田研とかあったろ
ちゃんと企業も金出すところには出してるぞ?
今は知らんがちょっと前なら須田研とかあったろ
Anker
¥1,090 (2026/02/12 06:12時点 | Amazon調べ)
12:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 07:44:15.66 ID:uA4XpDEZ
タネも蒔かんし水も肥料もやらんし、出来上がったモノを買い叩くのが日本のと言うか
東京のスタイルだからな。
東京のスタイルだからな。
18:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 08:58:44.24 ID:jQvLh6wX
1000マンは日本の場合教授でさえほぼほぼ貰えてないしなあ
19:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 09:04:37.44 ID:v2jPKefx
欧州の物価高と円安を考慮すれば、1000万円でなく実質10万円程度だろ。
21:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 10:19:18.94 ID:vmbqMHK7
これ当たり前だと思うよ
22:名無しのひみつ sage 2026/06/16(火) 10:41:41.73 ID:qGMJn57/
バカ大学の多い日本じゃしょうがないだろ、足切りしろ
39:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 18:12:25.50 ID:Xzrlg0I4
やっぱ、大学の研究者は経営ノウハウの
長けた人とコラボして研究内容で実業に
使えそうな技術を積極的に企業化しないと
高い収入は見込めないよ。技術ノウハウを売り渡す代わりに
企業経営は全てお任せして
失敗時の責任は取らない契約とかな。
長けた人とコラボして研究内容で実業に
使えそうな技術を積極的に企業化しないと
高い収入は見込めないよ。技術ノウハウを売り渡す代わりに
企業経営は全てお任せして
失敗時の責任は取らない契約とかな。
企業経営に深く関わると、煩雑でシビアな
ビジネスに神経をすり減らして研究の質が
低下するからな。
43:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 18:34:13.01 ID:7Yb3f3kA
日本の博士課程はタダ働き要員どころか学費も払わなきゃいけないからな
48:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 20:10:13.04 ID:bRzhFlVu
日本の人件費節約した分の金ってどこに消えてるんだろうな
50:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 21:54:26.29 ID:3OlGDmOC
>>48
生産性の低い事務職、営業職に回ってる
生産性の低い事務職、営業職に回ってる
49:名無しのひみつ 2026/06/16(火) 20:33:07.37 ID:uf4Vgg5G
うちの大学も金がないから研究助成金何とか得ようとして勉強会開いてるよ
ちなみに医療系
ちなみに医療系





コメント