相互RSSサイト様募集中です!詳しくはこちらをクリック

早期退職FIRE 8回目

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 07:23:44 ID:nushi
独身男性における早期退職(FIRE)スレです前スレ
早期退職FIRE 7回目
https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/male/1772678143/

3:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 07:50:17.47
FIRE民は余裕があっていいな


6:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 10:34:48.45
みんな資産のリバランスってどうしてる?
個別株の値動き荒いもので資産増やして来たけど、資産億超えてから個別株でも累進配当銘柄や成長株でも値動き緩い銘柄に少しずつよせて下落耐性あるようにはしてる。あとsp500やオルカンはNISA分と働いてた時のideco分のみ。試しに個人向け国債も買ってはいるけど、みんなどんなバランスなのかな?
7:Mr.名無しさん sage 2026/06/15(月) 11:21:49.51
現金2000万、普通預金1000万、MMFだったかな2000万
これ使い切ったら、優待株売却、貴金属売却
8:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 12:00:13.40
個別株メインだったが岸田ニーサが始まってからオルカンに毎月30万円切り替えている
9:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 12:44:19.44
5/30 時点総資産:4403
現金:1547
株式:2856(オルカン、SP500の投信、ETFのみ)
37歳(今年38歳)

ここから2028年までにNISA満額埋めるのが目標
NISAは全てオルカン

10:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 13:11:26.92
6月15日時点
現金900
個別株6500
投資信託5500(オルカン、SP500)
今年53才、FIRE済車をクレジットカードで買った支払いが7月に500万あるから現金は400万になる予定
現金少なすぎか?

11:Mr.名無しさん sage 2026/06/15(月) 13:27:31.45
自動車はミライースで充分
軽は狭い踏切や外食店、スーパーの駐車が楽
10年前は75万で安かった
昨年買い替えたら135万と約2倍に
来年トヨタが電動自転車を売り出したら
買ってもいいかな
14:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 14:35:07.77
参考になる、ありがとう
みんな半分位は投資信託にして下落耐性持ってるんだね
投資信託はSP500とオルカンしか考えてなかったけどMMFの債券も検討してみようかな
個別株から投資信託はNISAは最短で毎月埋めるとして、特定口座枠は数年かけて移行してるのかな?
16:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 15:10:47.19
最速で資産形成することが目標じゃないしな
17:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 15:48:12.15
SBIでNISA分は毎月10万クレカ積立してるけど、特定口座分でもやろうとすると他証券の口座じゃないと無理なのか
確かに資産形成急ぐ理由はないね
19:全クリ連大阪支部長 2026/06/15(月) 17:12:12.52
漏れはゆうちょ銀行の口座引き落としでオルカンを月10万円買ってる。
ポイントの為にクレカを作るのは嫌。
23:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 18:32:15.02
持ってる株がストップ高になってたからなんだろうと思って見たら外資によるTOB発表だった
買った時の株価の6倍以上でのTOBだからもちろん応募する
1600万以上の利益を強制的に確定させられてしまうが儲かったから良しとする
去年も持株が外資に2社買われてかなり儲かったけど日本人としては日本の会社が海外の国にたくさん買われていくのはどうなのかなと思う
25:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 18:42:45.09
>>23
ジェイ・エス・ビーか?
26:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 18:46:37.66
>>25
正解
約1400円で2000株持ってる
利益は1500万ちょいの間違いだった
何か大きい買い物しようかな
42:Mr.名無しさん sage 2026/06/16(火) 07:59:27.96
>>26
うぉっ、そんなことになってるんかとおもって見に行ったけどそんなことなかった
JSPだったわ…
36:Mr.名無しさん 2026/06/15(月) 20:55:57.71
俺もジムに行こうか迷ってるが
家に懸垂バーとダンベルがあるからそれで鍛えてる
あと公営でプールとジムあるとこあるからそこ行ってる
41:Mr.名無しさん 2026/06/16(火) 02:30:44.01
私自身は世界に分散投資する株式の投資信託と、一定の現預金を組み合わせた比較的シンプルな運用をしています。
49:Mr.名無しさん 2026/06/16(火) 19:04:51.42
FIREって投資信託がメインなのか?
10年固定金利の利付国債やろうかと思うけど
54:Mr.名無しさん 2026/06/16(火) 22:47:51.35
REITひでぇな
そろそろ少しずつ買うか
資産の1000万円ぐらい
J-REITのETF持っておきたい

59:Mr.名無しさん 2026/06/17(水) 08:15:17.76
老後資金を投資なのか投資で老後資金なのかでスタンスが変わるが
60:Mr.名無しさん 2026/06/17(水) 08:48:18.25
リートてこの株高の恩恵ほとんどないだろ
配当があるからリスクは小さいかもしれんけど
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

×
タイトルとURLをコピーしました