1:蚤の市 ★ sage 2026/06/21(日) 07:10:08.54 ID:EAeQ0jkZ9
政府は長時間労働の懸念がある「裁量労働制」の拡大に向け、制度導入の成功例として日立製作所を挙げている。しかし、同社の現役社員からは、長時間労働につながる労務管理の在り方に疑問の声も。制度運用に抜け穴が生じている実態が浮かんだ。(竹谷直子)
◆パソコンの起動時間を管理するシステムで「抜け道」
「(手当分の)残業時間内に仕事が終わった月はない」。同社の30代エンジニアの男性社員は日立が導入している裁量労働制に疑問を呈す。一方で、政府の規制改革推進会議ワーキング・グループ(WG)で、同社は「(同制度の)導入企業の代表例」(内閣府担当者)として挙がり、生産性向上など利点を強調。厚生労働相の諮問機関「労働政策審議会」の分科会にも使用者代表として名を連ね、同制度の拡大議論を左右する存在だ。
WGの資料によると、日立の労働時間管理は、パソコンの起動時間から算出される履歴を基にした自己申告制。残業が月80時間を超えると、長時間労働防止の観点から制度適用が一定期間除外される一方で、「幹部に報告され大問題になる」と男性社員。プロジェクトが重なり月100時間の残業をしても、「80時間を超えて(勤怠記録を)つけることはない」と明かす。
パソコンの設定などを変えるなどして、起動時間を管理するシステムを「起動していないことにできる」手法が社内のメールで出回っているといい、男性社員は「月の残業の上限を超えそうなときに使った」と話す。仕事が次から次へと振られる職場の現状に「裁量がない人の方が大半で…(以下有料版で,残り 1234文字)東京新聞 2026年6月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/496361
◆パソコンの起動時間を管理するシステムで「抜け道」
「(手当分の)残業時間内に仕事が終わった月はない」。同社の30代エンジニアの男性社員は日立が導入している裁量労働制に疑問を呈す。一方で、政府の規制改革推進会議ワーキング・グループ(WG)で、同社は「(同制度の)導入企業の代表例」(内閣府担当者)として挙がり、生産性向上など利点を強調。厚生労働相の諮問機関「労働政策審議会」の分科会にも使用者代表として名を連ね、同制度の拡大議論を左右する存在だ。
WGの資料によると、日立の労働時間管理は、パソコンの起動時間から算出される履歴を基にした自己申告制。残業が月80時間を超えると、長時間労働防止の観点から制度適用が一定期間除外される一方で、「幹部に報告され大問題になる」と男性社員。プロジェクトが重なり月100時間の残業をしても、「80時間を超えて(勤怠記録を)つけることはない」と明かす。
パソコンの設定などを変えるなどして、起動時間を管理するシステムを「起動していないことにできる」手法が社内のメールで出回っているといい、男性社員は「月の残業の上限を超えそうなときに使った」と話す。仕事が次から次へと振られる職場の現状に「裁量がない人の方が大半で…(以下有料版で,残り 1234文字)東京新聞 2026年6月21日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/496361
6:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:13:42.44 ID:UBMfQqzK0
>>1
飲食店はマジに長いからな
飲食店はマジに長いからな
148:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:08:41.67 ID:c8otQxyd0
>>1
大変だなー
テレワークの奴なんか
つけっぱなしで残業まで申告してるぜ笑
大変だなー
テレワークの奴なんか
つけっぱなしで残業まで申告してるぜ笑
3:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:12:22.02 ID:dheDq1/z0
どこも似たようなもんだろう…
69:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:39:39.67 ID:IDtEBYBn0
>>3
じゃあ裁量労働制はダメだな
じゃあ裁量労働制はダメだな
212:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:50:53.39 ID:RJbvGCxA0
>>69
ダメもダメ
オレも裁量労働制のせいで仕事変えた
ダメもダメ
オレも裁量労働制のせいで仕事変えた
5:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:13:18.48 ID:kTFaVvhc0
労基署仕事しろ
12:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:16:34.91 ID:7Jn4m35P0
スマホのGPS記録は残しておいたほうがいいよ
210:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:50:29.56 ID:QcV41oDk0
>>12
リモート多いから関係ないらしい
リモート多いから関係ないらしい
14:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:17:04.81 ID:3J2I72uQ0
有能な者ほど同じ金で長時間縛られるコレが日本企業
16:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:17:27.12 ID:x4YppV+k0
これほんとだったら是正勧告でるから嘘言ってるんじゃね
103:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:51:21.80 ID:WfEFKWf20
>>16
嘘じゃないと思うよ
サービス残業は巧妙になってるし、働き方改革でむしろ増えた
残業させない圧力と仕事量と納期の圧力の組み合わせ、
事前見積でこの人員でこの品質での納期厳守が困難であることを指摘しても頑強な反論で黙殺される
でも残業時間が伸びると大騒ぎになり評価も下がる
そうなると末端の責任でサービス残業が常態化する
実際真夜中にオフライン表示でのやり取りがあったとしても、成果物のタイムスタンプが異常であったとしても誰も指摘はしないから公然の秘密になってる
嘘じゃないと思うよ
サービス残業は巧妙になってるし、働き方改革でむしろ増えた
残業させない圧力と仕事量と納期の圧力の組み合わせ、
事前見積でこの人員でこの品質での納期厳守が困難であることを指摘しても頑強な反論で黙殺される
でも残業時間が伸びると大騒ぎになり評価も下がる
そうなると末端の責任でサービス残業が常態化する
実際真夜中にオフライン表示でのやり取りがあったとしても、成果物のタイムスタンプが異常であったとしても誰も指摘はしないから公然の秘密になってる
17:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:18:45.98 ID:hY6vC4VB0
働き方改革が進んだ会社とクソブラックな会社が2極化してるよな
大手企業でも改善する気ゼロのブラック多いわ。
大手企業でも改善する気ゼロのブラック多いわ。
20:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:19:45.72 ID:ROUTcnSp0
予想通り
27:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:22:55.25 ID:IWjMZSPl0
もう終身雇用とかやめたら?
1つの仕事単位でお金払えばええやん?
Amazonの配達員と同じだよ
そしたら皆必死に働き出す
今の日本の礎となった昭和の働き方に戻って経済取り戻せるよ
今の日本人は終身雇用に甘えすぎ
大企業に入ることがゴールインになってしまって、みんな稼ぐという目的を忘れてる
公務員はそれが可視化されてるよね
1つの仕事単位でお金払えばええやん?
Amazonの配達員と同じだよ
そしたら皆必死に働き出す
今の日本の礎となった昭和の働き方に戻って経済取り戻せるよ
今の日本人は終身雇用に甘えすぎ
大企業に入ることがゴールインになってしまって、みんな稼ぐという目的を忘れてる
公務員はそれが可視化されてるよね
29:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:23:49.18 ID:DS60auvj0
働いていないことにして働け!
これが日本の風土
これが日本の風土
31:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:24:58.26 ID:SJp8v/lZ0
派遣って本来高給だからね
日本は何でも悪いほうに改悪する
日本は何でも悪いほうに改悪する
41:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:28:27.26 ID:MDL7gAvV0
富士通もブラック。24時以降のメールが日常的にとんでる。
43:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:29:02.20 ID:srO9q4xW0
わしもこれやってるわw
定時で打刻して、PC管理システムのプロセスを切ってこれ以上記録されないようにしている
ただ、IT会社だからそれも想定済みでありに普通にプロセス切っても当然プロセスを再起動してくる。その再起動自体は管理者でソフトをアンインストールしないと無効化できない。そこで裏技が必要になる。その手法はここでは言えないけど。ヒントは見た目上はプロセス起動したまま、ユーザプロセスとして機能しなくさせるってとこかな。。
定時で打刻して、PC管理システムのプロセスを切ってこれ以上記録されないようにしている
ただ、IT会社だからそれも想定済みでありに普通にプロセス切っても当然プロセスを再起動してくる。その再起動自体は管理者でソフトをアンインストールしないと無効化できない。そこで裏技が必要になる。その手法はここでは言えないけど。ヒントは見た目上はプロセス起動したまま、ユーザプロセスとして機能しなくさせるってとこかな。。
51:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:30:44.86 ID:ZyhL/Yku0
酷いなぁ
人の心とかないんかあ
人の心とかないんかあ
52:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:30:45.29 ID:DGjU/Du70
これだけ貰えりゃ良いだろ日立製作所
平均年収:961万円
20代前半:350~500万円
20代後半:500~650万円
30代前半:650~800万円
30代後半:800~950万円
40代:900~1,200万円
50代:1,000~1,400万円
平均年収:961万円
20代前半:350~500万円
20代後半:500~650万円
30代前半:650~800万円
30代後半:800~950万円
40代:900~1,200万円
50代:1,000~1,400万円
80:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:43:25.18 ID:oQVdtEjC0
>>52
中小企業なんか年食っても年収殆ど変わらねーもんな
裏山
中小企業なんか年食っても年収殆ど変わらねーもんな
裏山
60:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:34:10.10 ID:peyFR98R0
今はSNSで告発されて一発で死にそう
辞める人おるしな
辞める人おるしな
61:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:34:12.21 ID:tKQpH0wR0
日本経済がパッとしないのは日本企業の経営者の質が低いからなんだよね
79:名無しどんぶらこ sage 2026/06/21(日) 07:43:23.36 ID:gJCIec730
>>61
ストレート過ぎるw
まあ画期的な新商品を産み出せないから詰んでるのがわからない面々ですわな
ストレート過ぎるw
まあ画期的な新商品を産み出せないから詰んでるのがわからない面々ですわな
136:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 08:04:12.61 ID:K/a6jHMY0
>>61
社内営業と運とタイミングで掴んだだけの地位だからな笑
社内営業と運とタイミングで掴んだだけの地位だからな笑
65:名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 07:38:20.55 ID:9VFe0ZAa0
中小に勤めてるが、どこも同じだね。
勤怠を電子管理するようになって、終業後に支給PCを使えなくなった。残業禁止の建前でね。
PC起動すると警告出んの、ダメよダメダメーってwwwwwwwww
有給消化しろと命じつつ、仕事量は増やされたりなんなのwwww仕事おわんねーわ、残業代削られるわ、やる気も無くなるわw
ほんと経営が無能すぎいいいいい
いやあああああああwwwwwwwwwww
勤怠を電子管理するようになって、終業後に支給PCを使えなくなった。残業禁止の建前でね。
PC起動すると警告出んの、ダメよダメダメーってwwwwwwwww
有給消化しろと命じつつ、仕事量は増やされたりなんなのwwww仕事おわんねーわ、残業代削られるわ、やる気も無くなるわw
ほんと経営が無能すぎいいいいい
いやあああああああwwwwwwwwwww





コメント